嵐山花灯路

トップページへ><京都トップへ

嵯峨野・嵐山の冬の風物詩。
(2015年で11回目)

嵯峨野・嵐山が、幻想的にライトアップされます。

☆ホームページ
京都花灯路

【日時】
例年12月中旬
(17時~20時30分)

【場所】
京都市の嵯峨野・嵐山地域。

渡月橋の周辺一帯。
野宮神社から大河内山荘に至る散策路など。

【概要】 
嵯峨・嵐山地域を「灯り」でライトアップするイベント。
(多数のイベントが用意されています)

なかでも、野宮神社から大河内山荘に至る『竹林の散策路』と、『渡月橋』は必見。
幻想的です。

最近は、期間中130万人前後の来場者。
連日、多数の人出ですが、とくに初日と金、土曜日はすごい混雑となります。

*ポイント1
元々、紅葉のシーズン(11月)と、年始年末(初詣)の間のオフシーズンを埋めるイベントして始められた。
(紅葉のシーズンが年々遅くなって来ているため、このイベントの時期も下がってきています)

*ポイント2
期間中130万人の人出となります。狭い場所(とくに竹林の小路は)で行われているイベントのため、混雑はすごいものがあります。
・小さなお子様には向かないイベントです。
・トイレ等は事前に(駅等で済ませておく)。
・ゆるゆるとかなり歩くことになります(歩きやすいお履き物を)。

*ポイント3
近くに駐車場が少しだけです。
基本、嵐山へは電車で行かれるのが、ベストです。
(バス、タクシーは渋滞にまきこまれることも)

ライトアップされた渡月橋1


渡月橋2


二尊院の参道


嵯峨野の竹林の散策路


ライトアップされた嵯峨野の竹林


嵯峨野の竹林2






















































































































(協力:くにゅーニュース

トップページへ><京都トップへ